iPhoneとBWMアプリ

BMW M Power Meter
BMW M Power Meter

今年はスマートフォン元年だとか。

もともとガジェット・フリークの私は、今年が元年といわれてもねぇ・・・なにせ2000年の初め頃からSharpのZAURUSに始まりPocketPCなどのPDAを使い倒してはいろいろな不満があって満たされない日々を送り、WillcomのW-ZERO3に飛びついてほぼ全機種を衝動買い(衝動契約?)しまくったものの、あまりの小さな画面にペンでこちょこちょやっている虚しさと悲しさに、人間にはガジェットって似合わないの?と自問自答していた日々でした。

そこに颯爽と現れたApple iPhone!! 実はガジェットフリークANDソニーフリークでもあった自分はそれまでWalkmanをこよなく愛し(苦笑)、カセットのWalkmanやMD WalkmanはもとよりDISCMANやらDAT Walkmanに至るニッチなWalkmanまで集めまくっていたのですが、全身にビビッときた2003年のiPod 3rdに浮気をして以来、その道どっぷりとApple iPodとiTunesの深みにハマってしまっていたのです。

iPhoneはまぎれもなくiPodの血統です。しかもすでにiPod touch(最初の世代)を使い倒していた自分としては、あっという間に手が出てしまったiPhone 3GSが去年のこと。

そして、そして、自分としては数倍カッコイイiPhone4が出てからというもの、徹夜の行列まではしなかったフリークではあるけど、そのせいで1ヶ月以上も辛抱強く待たされたフリークではあるけど、7月中頃にやっと入手して約2ヶ月。すでにiPhone4は生活から切り離せない、肌身離さず持ち歩いているほどのネットアクセスマシンなのです。

iPhone4は確かにハンパなく売れているようです。発売後まもなく3ヶ月になるのにまだ予約待ちの状態とか(ツイッターみてるとわかります)。3GSのとき(去年)はそこまでじゃなかったし、街中や電車の中でも確かにiPhone4はあちこちで見かけます。価格コムなどの口コミにとんでもない初心者レベルの質問が投稿されているのを見ると、確かにもうスマートフォンは一部のフリークの端末ではなくなり、一般の人たちが普通に契約し始めた様子がよくわかります。

iPhoneは、もともとiPodというミュージックプレイヤーから出発したマシンなのですが、もちろんキラーアプリといえばネットを直ぐ見られるとか、iPhoneアプリが楽しいとかという話は皆さんもご存じだと思います。このiPhoneアプリの中にも、ドライブのお供に出来そうなアプリも増えてきました。

写真はBMWが提供しているBMW M Power Meterというアプリ(無料)。iPhoneの位置情報機能を利用した、ゼロヨン計測アプリです。いつでもどこでも好きなときに好きなだけ、一人でも仲間同士でもゼロヨンを楽しんじゃってください・・・って公道では危険走行は禁じられてますからサーキットでやってくださいね(笑)

 

<らむのみんカラブログより>

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ITmedia人気iPhoneアプリ