爽やかな、朝をどうぞ。

Dramage the morning
Dramage the morning

Softbank Mobileの新しいCMで、「新しいおじいさんだよ」というのが最近流れていますよね。あのバックに流れている曲ご存じですか?あれは、今から何と44年も前にNHKの朝のテレビ小説(朝ドラ)で放映された、「おはなはん」というドラマのオープニングで流れていたテーマ曲なんですね。ひょっとしてこれからソフトバンクは最近のDoCoMoに対抗してシルバー世代を狙っているのかも知れません。

 

おはなはんはさすがに古すぎてご存じない方が多いとは思いますが、それを含めて1961年から1992年に至るまでの朝ドラを一気に収録した「朝ドラ」というCDが発売されています。

 

>NHK連続テレビ小説テーマ集「朝ドラ」はコチラ(amazon)

 

実はこのCD、実際に放送で使用された音源を収録していて実に涙ものではあるのですが、ちょっと古くね?ってわけで、もう少し新しい朝ドラのテーマ曲をまとめたCDもあるんですね~これが。 こちらが今回のオススメです。

 

>NHK連続テレビ小説テーマ集「ドラマージュ・ザ・モーニング」(amazon)

 

というやつです。こちらは1990年代から2000年代前半にかけての比較的馴染みのあるドラマのテーマ曲ばかり収録されています。こちらも当時発売されたオリジナルサウンドトラックからテーマ曲ばかり引き抜いてまとめたものです。録音も新しいので音質もずっといいです。amazonの評価を見ると、音源がオリジナルと違うとクレームが入っているようですが、CDには確かにオリジナルと書いてあるので真偽のほどはわかりません。でもこれを聴くと懐かしさとともに身体全体がまるで朝のような、背伸びをしたくなるような清々しい気持ちに包まれました。

 

本当に不思議なことですが、iPhoneで聴いていても、クルマの中で流していても気持ちというか空気が爽やかに感じられます。これぞまさしくコンピレーションなのかもしれません。ドラマそのものまでまた観たいというわけではないのですが、これらの曲を聴いているだけで癒されます。NHKもテーマ曲制作に毎回苦労していると思いますが、私たちの身体に知らず知らずのうちに染み渡っていたんですね。ほんとうに凄いことだと思います。

 

もし興味があればamazonの試聴ボタンで聴いてみてくださいね。きっと思わずポチッとしてしまうかもです。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ITmedia人気iPhoneアプリ