谷川岳天神平で撮影をしてきました!

Snow Paradise
Snow Paradise

今年の冬は記録的な豪雪だったそうですね。私がよくスキーや温泉などに出かける新潟県南魚沼郡あたりでも3メートルを超える積雪だとか。豪雪で知られる新潟県の山沿いでも、このところ暖冬であまり多くは積もらないのですが、3メートル超の積雪は確かに異常です。

 

そういうときに限ってスキーなどに出かける計画がなかったりして残念なことなのですが、せっかくの豪雪を是非見ておきたいと思い恵美さんを連れ出しました。恵美さんにはただ雪国へ行くよ~と言っておいただけで、あとはミステリー・トレイン状態です(笑)

 

着いたところは雪国と言っても登山で有名な谷川岳の麓にある天神平というスキー場兼観光地です。天神平の標高はおよそ1400mあまりとそれほど高地ではありませんが、豪雪地帯としても知られています。

 

前の日まで降り続いたドカ雪のおかげで天神平の雪はとても上質なパウダースノーでした。踏みしめて歩くとギュッギュッと鳴る音からもよくわかります。それまで雪の日が続いたとは思えない、爽やかな晴天にも恵まれて撮影ははかどりました。ただとても眩しくて瞳の大きな恵美さんにはちょっと辛かったようです。

 

ひたすら明るく純白の景色は、僕達をとてもピュアにしてくれました。ただ一点、

 

やっぱり、スキーをしたかった!

 

週末なのに、本当に少なかったです。リフト待ちなんてまったくありません。ロープウェイの下を約4キロ滑り降りるダウンヒルコースもあって、本当に楽しそうでした。

 

今回は、「今月の1枚」をどれにしようか迷うくらい、どれも楽しさあふれる表情ばかりです。是非お楽しみください。

 

Snow Paradiseフォトを見る>>

 

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ITmedia人気iPhoneアプリ