東日本大震災

ついに、心配していた大地震が起きてしまいました。いずれその全容が明らかになると思いますが、未曾有の災害ということは間違いありません。実は、私も震災地域に居住しています。海岸地帯ではないため津波の被害はなく、SRC構造のマンションのため無事でした。でも家の中はもうメチャクチャで、テーブルや棚の上に置いてあったものはすべてすっ飛んでいました。足の踏み場もないとはまさにこのことです。自宅近辺は震度6でしたが、過去に体験した震度5強とは比較にならないほどで、惨憺たる状況に声も出ませんでした。

 

皆様はいかがでしたか?東北・関東地域にお住まいの皆様のご無事を祈っております。

 

この大震災ではいろいろな経験をし、いろいろなことを知りました。当日は帰宅難民になりました。路線バスの力強さを認識しました。ライフラインというものの大切さを、いやというほど認識しました。ネットを使いこなすと言うことがどれほど役に立つのか、O157事件以来の再認識でした。自らが震災を体験しているわけではない政府要人達の発言が如何に空しく責任回避を担保しているかがよくわかりました。マスコミの報道のありかたにも考えさせられる面が多々あるように思えました。日頃このサイトで嘆いている日本の技術力の低下は電子技術だけでなく原子力技術にも起きていることがわかりました。

 

それでも人々は立ち上がります。

 

日に日に復旧状況は改善し、少しずつ活気が生まれてきています。いままで日本はかつてないほどの長期にわたる不況にあえいでいました。私たちはそこからの脱出方法を見いだすことが出来ませんでした。でも、この未曾有の不幸から立ち上がるとき、それは新たな再出発となるのです。このたびの大震災をきっかけに私たちの不況に断層を生じさせ、この復興への活動が過去の不況の流れを断ち切ってきっと私たちをそこから抜け出してくれる起爆剤になってくれることを願わずにはいられません。

 

一瞬にして2万人を超えるお亡くなりになったり行方不明となった方々の尊い犠牲はあまりにも悲劇ですし言葉を失うほど大きな惨事です。かろうじて命をつなぐことの出来た私たちは一日も早く復興へむけて前進していかねばならないと思っています。

 

改めて、大震災でお亡くなりになった方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。そして被災された皆様、地域の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ITmedia人気iPhoneアプリ