久しぶりのスタジオ撮影その1

スタジオでの撮影です
スタジオでの撮影です

TOSHIEさんとのスタジオ撮影は8月に行いましたが、恵美さんとは1年以上経ってしまいました。今回のスタジオは調度品がほとんどなかったため、ポーズに苦労すると思っていたのですが、まあそれならそれで何とかなるもんです(笑)

演技や作り込みをしない、ありのままの恵美さんをファインダー越しに切り取ることが出来たと思っています。

 

スタジオでの撮影は、モデルさんにとっても撮影者にとっても良い条件が揃っています。周囲の視線がないため恥ずかしさはないし、照明設備もばっちりなので写真の仕上がりも良好です。服装を代えるにしてもパウダールームが用意されていますので安心してできます。音楽などを流してリラックスも出来ます。

 

ですから、たまにはスタジオもいいんですが、やはり欠点というかスタジオ撮影オンリーにできない理由は、背景は基本はパック紙のみなので季節感を出すことができず、グラビア撮影風になること、毎回同じスタジオだと調度類などが同じになってしまうのでつまらない、なにより結構コストがかかるといったことがあるんですね。

 

やはり定期的に同じモデルさんの撮影を続けていくなら変化がほしいのと、やはり色々な場所で見せるモデルさんの表情の変化もまた撮影の楽しみなのです。そういうわけで、いろいろな場所での撮影とスタジオ撮影とを織りまぜながら続けていこうと思っています。

 

今回はそのスタジオ撮影その1です。

 

>>久しぶりのスタジオ撮影その1を見る

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ITmedia人気iPhoneアプリ