碓氷峠に行ってきました。

JR特急を運転してます?
JR特急を運転してます?

恵美さんを連れて碓氷峠まで撮影に行ってきました。明治時代に建設された鉄道の遺稿としてはあまりに有名な、碓氷第三橋梁(通称めがね橋)を背景に撮影をしたかったのです。JRの電車を乗り継いでいくのも考えましたが、横川駅からめがね橋まで歩くのは大変だし、時間があったら軽井沢まで足を伸ばしたいし、やっぱりあそこまで行くなら峠の釜飯、おぎのやで暖かいうちに食べたいよねってわけで、クルマで行きました。

 

元々の目的がめがね橋だったので、あいにく少し天候が悪かったのですが、しっとりとしためがね橋を背景に恵美さんを素敵に撮影することができたと思います。まためがね橋の上まで上がってトンネルなどを背景に撮影を楽しめました。奇しくも今年の秋JR東日本の旅のポスターで取り上げられていましたね。早速僕らも似たようなシーンで真似てみました(笑)

 

鉄道文化むらは、碓氷峠の廃線を機に、その機関区跡地を利用して生まれた鉄道公園です。碓氷峠の鉄道建設に関わる歴史などの展示や専用機関車などが展示されていますが、車両の数はあまり多くはなく少し寂しい感じでした。でも少年だった頃に確かにアブト式機関車での碓氷峠を通過した経験はあるし、その後新線ができてアブト式がなくなってからも何度か利用していますので、展示や機関車などを見ると懐かしさがこみ上げてきました。

 

新幹線や上信越自動車道を使うとあっという間に軽井沢に着いてしまいますから今では碓氷峠を振り返ることも少ない毎日ですが、中山道の要所であり古くから旅人を悩ませてきた碓氷峠は、人々の流れが鉄道も道路も他へ移ってしまった今、昔の静けさを取り戻したようでした。

 

Railways Memorialアルバムを見る>>

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ITmedia人気iPhoneアプリ